カテゴリー別アーカイブ: 新潟の地域情報

タワーマンションは健康に良くない !?

マンションに住むには何階がよいのでしょうか?

やっぱり見晴らしの良い上層階?

一度はタワーマンションに住んでみたいものですが、調べてみるといろんなことがわかってきました。

高層階はなんといっても景色、眺望ですよね。まわりに覗き見される心配もないし・・・

しかし、なかには高層階に住んでいると身体や精神に変調をきたす人もいるようです。

気圧のせいなのか、耳鳴り、めまい、不眠、関節痛、腰痛・・・

自然の音が聞こえないことから精神疾患になるなど etc

これらの症状が、すべて高層階に原因があるとは言えないと思いますが、体質的に高層階が合わない人が一定数いるようです。

1,2階、3~5階、6階以上と分けて統計を取ったところ、6階以上の流産死産の確率が何倍も高かったとか、高血圧、神経症、ぜんそく、子供の低体温症なども上階の方が高いというデータもあるという話も聞きました。(イギリスでは育児をしている世代は4階以上に住まないよう規制しているそうです)

だからと言って、全ての人が体調を崩す訳でもなく、平気な人もいるので、神経質になることはないような気もしますが、上の階が苦手な方にオススメの物件があります!

こちらのマンションは2階。誰にでも体調にはGOODな環境です。場所は新潟市中央区古町通二番町。

この付近は、一時空き店舗が増えて元気がなくなってしまった時期もありましたが、最近では『カミフル』(上古町)と呼ばれ、古い店舗を改装し若い人を中心とした個性的な店舗が増えました。

休日にはたくさんの人が歩いています。

このマンションのオーナーさんは、この上古町の雰囲気が気に入ったことと、上の階が苦手ということで、このマンションをセカンドハウスとして購入されました。

ただネコ好きのオーナーさんは、大好きなネコちゃんをこのマンション(ペットNGなんです(>_<))に連れてこられないことで手放すことになりました。

 

いたるところに猫グッズがかわいらしく飾られています♡

 

 

 

今はオーナーさんが使っているので家具などがありますが、とてもおしゃれに使っているので、モデルルームのようです。

このマンション情報と上古町について知りたい方はこちらをどうぞ → ダイアパレス古町

 

 

 

 


ウエルシア新潟南出来島店 オープン!


本日、当社が仲介させていただいた、ウエルシア新潟南出来島店がオープンしました!

笹出線から紫鳥線へ向かう道沿いにできました。 高い広告塔が笹出線からも よく見えます

 

私も今朝、広告を見ましたが、オープンセールはとっても安いですよ~

 

 

ぜひぜひ、お立ち寄りください

 

※ウエルシア新潟南出来島店                          新潟市中央区南出来島2-5-20

 


人口増加率、出生率 新潟県NO.1の町

この度、新潟市の隣り「聖籠町」にある土地の売買の依頼がありました。そこで、「聖籠町」について調べてみることに・・・

「聖籠町」といえば、さくらんぼ、アルビレックス、海水浴・・・がまず浮かびます。が、しかしこの聖籠町、人口減少・少子化が進む時代に、なんと人口が増えているのです!                 それはどうしてなのか??

まず場所について。

  1. 県都新潟市に近く、国道7号バイパスや幹線道路が整備されており、車社会に適しています。
  2. 製造業を中心とした恵まれた雇用環境

なのに、地価は隣接する都市に比べて、圧倒的に安い でも、まだ他にも理由があるはず。その中身を調べていくと、納得の内容が・・・

その1   子育てしやすい環境 (詳しい内容は聖籠町のホームページを御覧ください。)

①誕生祝金がもらえます。 (1年以上町に住んでいるなどの条件あり)                                            第1~3子まで 50,000円、 第4子以降 100,000  円                                                                                          ※第4子以降には義務教育就学前まで月額5,000円の支援金あり

②チャイルドシート購入費の助成 購入費の1/2(上限1万円)乳幼児1人/1回

③保育料が破格の安さ!                                                       町立のこども園があり、二つに分かれています。                                     ・保育園(7:00~18:00延長19:00まで)                                          保育料は町民税の課税額により 0円~40,400円 二人目は半額、三人目はなんと 0円          ・幼稚園(月~金8:30~15:00)                                               保育料はなんと無料                                                   17:00までの長時間保育は+1,000円/月でOK。早朝や延長保育もプラス料金が破格でとにかく安い。

その2  お年寄りにもやさしい

車社会とはいえ、お年寄りでもう車には乗らないひとも多いはず。 でも聖籠町には「聖籠エコミニバス」なるものがあります。                                                         町を循環しているので、学校、買い物、クリニック、役場、郵便局など町の主要な場所にはこのバスで行けるのです。                                                      そして、このばすの料金は一律100円! 安い!なのに75歳以上の方や身体の不自由な方、小学校就学前の幼児は無料  すごいでしょ。

その3  お金がちょっと足りない方にもやさしい

を建てたい。改築したい。でも、ちょっと足りない人に500万円を上限として住宅資金を貸与してくれます。

という訳で、聖籠町のことをさっと一部だけご紹介しました。  雇用環境が良く、若い人が住宅を作り子育てしやすく、年をとっても安心して暮らせる聖籠町の人口が増えているのも納得できますよね

そこで、最後に今回依頼を受けた聖籠町次第浜の売地のご案内です。                      地形は三角形なので、周辺の土地より安くしています。でも、使い方に次第でおしゃれな家が建ちそうです。その情報はこちらからどうぞ。                                                あなたもぜひ聖籠町に住んでみませんか?

詳しい情報についてはこちらをクリック→聖籠町次第浜売地