カテゴリー別アーカイブ: 新潟

ワンルームも検索してね(^_^)/~

ワンルームと1DKの違い、わかりますか?

キッチンとの仕切りがないのがワンルーム、ドアなどの仕切りがあるのが1DKです。

アットホームなどのサイトで賃貸物件を検索するとき、部屋のタイプは 1R(ワンルーム)、1K、1DK・・・とあると、どうしてもワンルームには狭いイメージがあってチェックを入れない人が多いようです。

でも、でも、でも 広くておしゃれなワンルームもあるんです

その物件は出来島2丁目、県庁の近くにあります。なんと、広さは驚きの47.22㎡。普通なら2DK程の大きさです。しかし、ワンルームということで検索にひっかからず、なかなか情報を見ていただけないのが現状  (確かにこんなワンルームは滅多にないですから

そこで、ブログで紹介します

まずは外観。コンクリート打ちっ放しの外壁にパステルグリーンのベランダ。とってもおしゃれ

外壁はコンクリート打ちっ放しだけど、部屋の壁は違います。

実はおしゃれなコンクリート打ちっ放しを外壁と内壁に使うと断熱加工ができない為、冷房暖房ともに効きにくく、夏暑くて冬寒い・・・となるようです。おしゃれは住みにくい(あくまでも私の個人的な考えですが

でも、ここのおしゃれは住みやすいのです

内側にちゃんと断熱加工してあるうえに、壁の厚さが35cm 普通のマンションの2倍以上の厚さなので、入居者曰く、夏は涼しく冬は暖かく、暖房をつけていなくてもつけているような感じがするそうです。 そして、この壁の厚さは音も遮断してくれて、隣人の音が聞こえるなんてことは全くありません

さて部屋についてですが、ワンルームは現在2つのタイプの空きがあります。

ひとつは19.1帖のワンルーム。間仕切りがついていてベッドルームにすることもできます。そして、この部屋には移動できる収納たっぷりな家具がついています。好きな場所に簡単にレイアウト可能。

洗面所に一間分の収納があったり、この使いやすさは普通のワンルームとは異なります。詳しい内容はこちらから→Be-PAX401号

 


もう一つのワンルームも同じ面積ですが、移動家具はなく備え付けのクローゼットがついている17.5帖のワンルーム。仕切りがない分、部屋が広く感じるかもしれません。詳しくはこちらから→Be-PAX302号                           (ハイサッシで窓も大きく部屋も明るい

 

 

このマンションには全ての部屋にトランクルームの他にタイヤ置場もついていて部屋の外にも収納たっぷり

とっても便利です。今なら屋根付き駐車場もあります。(屋内自転車置き場もありますよ)

 

そして、設備も充実。オートロックや防犯カメラはもちろん、お風呂は追い焚きができるし、浴室乾燥に予備暖房までついているし、キッチンには浄水器・・・

ワンルームはちょっと・・・と思っている人も一度見てみて下さい。この物件の他にはない良さがわかっていただけるはず!

ここのワンルームとはちょっと違いますよ~

 

 


タワーマンションは健康に良くない !?

マンションに住むには何階がよいのでしょうか?

やっぱり見晴らしの良い上層階?

一度はタワーマンションに住んでみたいものですが、調べてみるといろんなことがわかってきました。

高層階はなんといっても景色、眺望ですよね。まわりに覗き見される心配もないし・・・

しかし、なかには高層階に住んでいると身体や精神に変調をきたす人もいるようです。

気圧のせいなのか、耳鳴り、めまい、不眠、関節痛、腰痛・・・

自然の音が聞こえないことから精神疾患になるなど etc

これらの症状が、すべて高層階に原因があるとは言えないと思いますが、体質的に高層階が合わない人が一定数いるようです。

1,2階、3~5階、6階以上と分けて統計を取ったところ、6階以上の流産死産の確率が何倍も高かったとか、高血圧、神経症、ぜんそく、子供の低体温症なども上階の方が高いというデータもあるという話も聞きました。(イギリスでは育児をしている世代は4階以上に住まないよう規制しているそうです)

だからと言って、全ての人が体調を崩す訳でもなく、平気な人もいるので、神経質になることはないような気もしますが、上の階が苦手な方にオススメの物件があります!

こちらのマンションは2階。誰にでも体調にはGOODな環境です。場所は新潟市中央区古町通二番町。

この付近は、一時空き店舗が増えて元気がなくなってしまった時期もありましたが、最近では『カミフル』(上古町)と呼ばれ、古い店舗を改装し若い人を中心とした個性的な店舗が増えました。

休日にはたくさんの人が歩いています。

このマンションのオーナーさんは、この上古町の雰囲気が気に入ったことと、上の階が苦手ということで、このマンションをセカンドハウスとして購入されました。

ただネコ好きのオーナーさんは、大好きなネコちゃんをこのマンション(ペットNGなんです(>_<))に連れてこられないことで手放すことになりました。

 

いたるところに猫グッズがかわいらしく飾られています♡

 

 

 

今はオーナーさんが使っているので家具などがありますが、とてもおしゃれに使っているので、モデルルームのようです。

このマンション情報と上古町について知りたい方はこちらをどうぞ → ダイアパレス古町

 

 

 

 


人気の長潟

今人気の地域、南長潟。

近くには大型スーパーが数か所あります。

この地域には、前から某会員制倉庫型卸売店ができるとか、できないとか・・・本当の所はどうなんでしょうかね?

その影響かどうかは不明ですが、この地を探している方が増えています。そしてそのおかげか、そのせいかこの地域の土地の価格が高くなってきています

そんな人気の地域に売地がでました。

なんと、この場所からエコスタ、ビッグスワンまで徒歩で行けます!前の道からこのふたつが一緒に見えるのです。

 

← こんな感じ (近いでしょ?)

 

 

 

 

両方楽しめるなんて・・・

 

 

そんな売地に興味のある方はこちらへ →  南長潟売地