風情漂う、しもまち PART2 (建物解体、更地渡し)

新潟市中央区東湊町通1ノ町

|物件管理ID[ ]|新潟市|土地|

総額 1,150万円

[坪単価:万円]
[お問い合わせ]

以前にご紹介した、西湊町通の売地はおかげさまで成約となりました。今回は、しもまちシリーズ第2弾。東湊町通です。

 

昔から港町として栄えていた、新潟市。その中心の古町のメインストリート柾谷小路から北の地域を『しもまち』と呼ばれていて、その『しもまち』には港町として水に関係のある施設、名所、旧跡、町名がたくさん残っています。

その中のパワースポット『湊稲荷神社』をご存知ですか? 全国でもあまり例を見ない   “回る狛犬” がある神社です。この狛犬は “願懸の高麗犬” で、願い事を念じながら男性は向かって右、女性は向かって左の高麗犬を回して祈願します。この神社は稲荷神社で、お狐様もにっこりほほえんでいます。このお狐様の足に麻のひもをまいて願掛けするそうです。

その近くにこの物件はあります。

間口は少し狭いですが、前面道路も広く(歩道付)、上手に設計すると素敵な家が建てられると思います。土地も45坪ありますので、駐車場も余裕で作れます。

(現在は建物が建っていますが、更地渡し致します。なお、現況引き渡しがご希望の場合、価格はご相談致しますが、傾きや雨漏りがあります(>_<))

 

そしてすぐ近くに 保育園があります。なんと、“日本初の保育園” という明治23年創立の歴史のある『赤沢保育園』さんです。通常保育に加え、「漢字かるた」「外国人先生の英語遊び」「体操遊び」などを行っている、魅力たっぷりの保育園なのです。

 

スーパーマーケットも近くにあって、便利な場所ですが、日中は意外と静かです。近くには4年前に再建された早川堀があり、お散歩コースになります。夏の早川堀はキャンドルナイトがあったり、近くの旧税関やみなとぴあもプロジェクションマッピングが見られるイベントなどもあります。

旧豊照小学校の体育館は一般開放しており、運動もできるし、近所にはいつも窓から顔を出して迎えてくれる “ねこちゃん” がいて、癒されたり・・・

 

こんな素敵な「しもまち」に住みませんか?

 

(取引態様 媒介)

 

 

   
所  在  地    新潟市中央区東湊町通 1ノ町 2582
   
面  積 公簿  149.78 ㎡ ( 45.30 坪 )
 実測
地  目 登記簿 宅地
間  口 約 7 m
奥  行  
道  路 約 9 .5m (歩道を含む)
用途地域 近隣商業
建ぺい率 80%
容 積  率 300%
そ の 他 

準防火地域  駐車場整備地区 

道路斜線制限 隣地斜線制限 

電  気 東北電力
ガ  ス 北陸ガス
水  道 公共
下  水 公共
現  況     古家あり(更地渡し)
  
  

TOPへ戻る